Poi boyの「ランク」って何?どうやったらVIPランクになれる? | ハイステータスパーティー 婚活・街コン ワンランク上の出会い『An ENCOUNTER』
ハイスぺ恋愛コラムTOP > Poi boyの「ランク」って何?どうやったらVIPランクになれる?

Poi boyの「ランク」って何?どうやったらVIPランクになれる?

#

ハイステータスパーティー コラム 出会い

「女性ユーザーが男性ユーザーを選ぶ」というコンセプトで、人気を集めている「Poi boy」。

特に若い層から支持されており、気軽に出会える恋活マッチングアプリとして使われています。

そしてPoi boyには、「ランク」というシステムが使われています。
Poi boyを使っている人は、ランクについてはかなりナイーブになっているのではないでしょうか?

本記事では、Poi boyのランクや、その上げ方について解説しています。

ランクについて知っているかいないかは、意外と重要なポイントです。
ぜひ、目を通しておいてください。

poi boyのランクってなに?

ハイステータスパーティー コラム 出会い

poi boyのランクとは、簡単に言えば「モテ度」を示す称号です。

ランクが高ければ高いほど、poi boyの中ではモテているという証明。

……というのが運営の言いたいことなのですが、もう少し事情は複雑です。

実は「poi boyを積極的に使う」だけでも、ランクは上がっていきます。

このあたりは後ほど詳しく解説するので、参考にしてください。

ランクは、獲得した「スコア」に基づいて、以下のように分けられています。

獲得スコア ランク名
4.5以上 VIP
4.0〜4.4 プラチナ
3.5〜3.9 ゴールド
3.0〜3.4 シルバー
2.5~2.9 ブロンズ

獲得スコアが2.5に満たない場合、ランク名は与えられません。

ランクとスコアは、自分のプロフィール画面で確認できます。
またランクやスコアは、女性ユーザーから確認できません。

スコアとは?

ハイステータスパーティー コラム 出会い

ランクを左右するスコアについても、解説しておきましょう。
スコアは、「いかにpoi boyで人気を集めて、なおかつ積極的に使用しているか」を数字に表したものです。
下限は0.1、上限は5.0。
最初は0.1からスタートして、そこから変動する形です。

スコアは、

女性ユーザーから「ポイ(いいね!)」された回数
メッセージを送信した回数
質問箱で回答した回数(回答済みの割合)

によって変動します。
ポイされていて、メッセージも返している、そして質問にも答えていれば、スコアは高くなります。
逆にそうでなければ、スコアは下がっていく仕組みです。

ランクが上がると、何かいいことはあるの?

多くの人は、「女にランクが見えないんなら、ランク上げていいことってあるの?」と、感じるでしょう。
しかしランクを上げることには、大きな意味があります。

 

ランクがVIPに到達すれば、「1週間の間、利用料金なしで、女性ユーザーとメッセージができる」という特典が得られます。

ほとんどのマッチングアプリが「メッセージを有料」としている中で、この特典は魅力的。
ぜひともVIPを目指していきたいところです。

ただしスコアが下がってVIPではなくなってしまうと、特典は没収されてしまいます。
この点については注意しておきましょう。

また、「ランクを高めよう」とすることは、「出会いを増やす」というところにつながります。

ランクを高めるという目標を持っておけば、よい出会いに巡り合う可能性もあるというわけです。

ちなみにVIP以外のランクでは、特典は存在しません。

ブロンズでもゴールドでもプラチナでも全て同じです。

ただ、「ランクが高いと、なんとなく気分がよい」という部分はあるでしょう。

Poi boyのランクを上げよう!

とはいえ、

「Poi boyでのランクの上げ方が分からない」
「上げようとしても、全然上がらない」

という人も多いでしょう。

下記では、Poi boyのランクを上げるためにできることを、詳しく解説します。
もう一度、ランク(とスコア)に関係する要素を確認しておきましょう。

女性ユーザーから「ポイ(いいね!)」された回数
メッセージを送信した回数
質問箱で回答した回数(回答済みの割合)

要するに、この3つが活発である状態を作ればよい、というわけです。

プロフィールを充実させる

最も重要なのは、メイン写真とプロフィール写真を充実させるということ。
先ほど上げた3つの要素と、深く関連しています。

 

プロフィールがよければランクは上がりやすくなるし、そうでなければ上がらないか
、もしくは下がる一方です。
Poi boyにいる女性ユーザーは、仕組み上、写真だけで「ポイするかしないか」を判断します。
つまり写真だけが、ほとんど唯一のアピールチャンスというわけです。

写真については、以下のようなものを用意しましょう。

・自撮りではなく、他撮りである
・「加工をわかる加工」をしていない(するならするで、バレないようにする)
・笑顔
・一人で映っている
・顔がはっきりと見える
・明度が高く、明るくて見やすい
・画質がよい
・背景が邪魔にならない
・女性ユーザーの年齢層(20代前後)が好むファッション

上記の要素をおさえておけば、かなり反応も変わるはずです。

サブ写真については、

動物や赤ちゃんとたわむれている様子
「リア充」らしさがある
女性受けのよい趣味に打ち込んでいる様子

というようなものがよいでしょう。
メイン写真とサブ写真が優れていれば、「ポイ」してもらいやすくなります。
本来の目的は「マッチングすること」ですが、ついでにランクも上がっていくでしょう。

マッチングするということは、メッセージの機会が増えることにもつながっています。

自己紹介文を充実させる

また、自己紹介文も重要です。
自己紹介文が魅力的であれば、メッセージをもらえる確率を高められます。

 

具体的には、以下のようなポイントをおさえておきましょう。

・明るい文章
・自分を卑下することは書かない
・ある程度誠実さを伝える
・趣味についてはたくさん書く
・好きなものも、できるだけたくさん書く

やりがちなのは、「自分を卑下する」ということ。

・彼女がいたことはない
・出会いがない
・モテない

といったことは書かないようにしましょう。
謙虚になることと、自分を卑下することは、似ているようで違います。

書くか書かないか迷う部分があるのですが、趣味や好きなものは、「お金のかかるもの」にしておくのがよいでしょう。
やはり女性ユーザーは、お金を持っている男性に弱いというのは認めなければいけません。

メッセージはすべて返す

何があったとしても、メッセージは絶対に返すようにしましょう。
上記したとおり、メッセージ数がランクとスコアに関わっているからです。

メッセージを「もらう」というのは、容姿やスペックによって簡単だったり、難しかったりします。
しかしメッセージを「返す」というのは、誰にだってできることです。

美人の女性ユーザーから届いてメッセージなら、誰でも返信するでしょう。

しかし、あまり興味がない女性ユーザーからのメッセージは、ほったらかしにしがち。
意外に可愛くない女性ユーザーからポイされるケースもあるので、それには余計に拍車がかかります。
しかし、ほったらかしにしていると、ランクは下がっていく一方です。

面倒臭くても、メッセージは返信するようにしましょう。

会う気はない、付き合いたいとは思わないのではれば、LINEへは移行せず、Poi boyでやりとりするのがおすすめ。
それだけでメッセージの返信回数を稼げます。

関連して、メッセージを長引かせるのも、(ランクを上げるのではなく出会うという目的において)重要なポイントです。

Poi boyに限らずマッチングアプリでは、メッセージでうまく立ち回れないと、すぐに音信不通になってしまいます。
できるだけメッセージを途切れさせないようにしましょう。

コツとしてはさまざまありますが、

・長文すぎず、短文すぎない(3行程度)
・疑問形のメッセージを送る
・返信のペースを相手とシンクロさせる
・聞かれてもいないことを喋って自慢しない
・すぐに会おうとしない
・下ネタは絶対に言わない(向こうが振ってきたとしても乗らない)

というような点をおさえておくとよいでしょう。
最初は不慣れで難しい部分もありますが、慣れれば当たり前のようにできます。

質問箱の質問も答える

また、質問箱の質問についても、きちんと答えるようにしましょう。

中には「なんでそんなことに答えなきゃいけないんだ」という質問もありますが、無視すると、ランクが下がる要因になってしまいます。

ちなみに質問箱の質問は、24時間経つと勝手に消去されてしまいます。

「質問に答えなかった」としてカウントされてしまうので、注意が必要です。

質問がきたら、すぐ回答しましょう。

とはいえ、「答えきれないほどの質問が寄せられる」というケースは、あまりないでしょう。

質問もYESかNOを選ぶだけで回答になるので、大して時間も取られません。
さほど面倒な作業にはならないはずです。

毎日ログインする

また、毎日ログインすることでも、ランク上昇につながります。
これも、誰でもできることなので、絶対に実施しておきたいところですね。

 

1回ログインすると、スコアは0.1程度上がる仕組みになっています。
絶対に毎日ログインするようにしましょう。

中にはアラームをかけて、ログイン忘れがないようにしているVIPユーザーも存在します。
そこまでする必要があるか否かは人によるでしょうが、確かに確実な方法ではありません。

女性にアピールする

Poi boyは、「女性ユーザーが男性ユーザーを選ぶ」というコンセプトのマッチングアプリです。
しかし実は、男性ユーザーから女性ユーザーへ「アピール」できます(実質的に男性ユーザーも女性ユーザーを選べる)。

 

アピールを積極的に送っていれば、ポイされる可能性が高められます。
できる限りアピールを送るようにしましょう。
ランクを上げるためだけなら、無作為にアピールするだけでもかまいません。

ブーストを使う

また、ブーストを使うのも重要です。
ブーストとは、「20分間、女性ユーザーに対して、プロフィールを優先表示するというものです。
要するに「ポイされやすくなる」ということ。

 

ちなみにブーストは、使うタイミングが重要です。
アクティブユーザーが多い時間帯にブーストを発動すれば、多くの人にプロフィールを見てもらえます。

具体的には、夜22時から0時あたりを狙ってブーストするのがおすすめ。
学校や仕事が終わっているはずなので、Poi boyを見てもらいやすくなります。
逆に朝や昼間でブーストするのは、絶対にやめておきましょう。

ブーストは基本的に有料アイテムなので、無駄するべきではありません。
ただし、無償で配布されるケースもあります。

Poi boyで、ランクをVIPにするのは難しいこと?

Poi boyのランクをVIPにするのは、簡単ではありません。

しかし不可能ということはないでしょう。

実際「VIPまで到達した」と語る男性ユーザーも、決して少なくありません。

さすがに「無課金でVIPになる」というのは、どう考えても無理でしょう。
しかし課金しているのであれば、工夫を継続していれば、到達できる可能性はあります。

ただしある程度、「生まれ持った容姿」に左右される部分はあります。
イケメンであれば、さほど苦労なくVIPになれる可能性もあるでしょう。
しかしそうでなければ、地道に積み上げていくことになります。

とはいえ女性ユーザーから見て「イケメン」と思われる男性ユーザーは、ほんの一握り。
たいていの人はイケメンには該当しないので、負い目を感じる必要はありません。

VIPを維持することも大事

VIPになったとしても、油断してはいけません。
VIPになったら、次は「VIPの状態を維持する」というところが目的となります。

 

先ほど言ったようにVIPから転落してしまうと、「無料でメッセージできる」という特典は没収されてしまいます。
返信や質問箱への回答、ログインをサボっていると、こういったことになりかねません。

VIPになっても、上記のような工夫は続けるようにしましょう。
ただし意外とたいへんな部分もあるので、VIPにはこだわらないというのも、ひとつの選択肢です。

Poi boyが向いていなかったら?

ハイステータスパーティー コラム 出会い

とはいえ、どうあがいてもランクが上がらないというケースもあるでしょう。
もしそう感じるのであれば、Poi boyでは勝負しないという選択も考えられます。

Poi boyは、かなり特殊なマッチングアプリです。

そもそも女性ユーザーが男性ユーザーを選ぶというシステムになっていることから、少し特殊な戦略を求められます。

普通のマッチングアプリでは、基本的に「男性ユーザーから女性ユーザーへアプローチする」というかたちになります。

つまり「男性ユーザーがアプローチするのは、普通のこと」ととらえられるわけです。

しかしPoi boyでは、アピールを使ってアプローチするということが、やや「ダサい」という風に捉えられます。

したがって基本的にはポイされるのを待つしかないというわけです。
とはいえ自分からは何もしないなら、出会いの効率はかなり悪くなってしまいます。

メイン写真とサブ写真に、重要度が偏っているのも特殊です。
どのマッチングアプリでも写真は重要ですが、ここまで一点賭けしているのはPoi boyくらい。
「ポイ」される段階では自己紹介文も見えない仕様なので、ほとんど顔だけで勝負することになります。

他のマッチングアプリであれば、事前に自己紹介文も見てもらえます。
つまり顔だけではなく、自己紹介文でアピールするチャンスもある、というわけです。

というようなことを考えれば、ランクが上がらないなら、Poi boyは見切ってもよいのではないでしょうか?

Poi boyよりも会員数が多く、マッチングしやすいマッチングアプリは、他にもたくさんあります。

具体的には、

Pairs(ペアーズ)
with(ウィズ)
CROSS ME(クロスミー)

などが挙げられます。

こちらからアプローチすることは当たり前のことだと捉えられるし、自己紹介文やステイタスも見てもらえます。また、上記のマッチングアプリはPoi boyと年齢層が近く、使っていて年齢のギャップを感じることも少ないでしょう。

Poi boyが、「顔偏重、イケメン圧倒的有利」であるというのは否めません。

もしランクが上がらないのであれば、他のマッチングアプリへ移行することも検討しましょう。

ちなみにPoiboy以外のマッチングアプリは、だいたいシステムが似通っています。

つまりひとつのマッチングアプリを使う上で知ったノウハウは、他のマッチングアプリでも使えるということです。

まとめ

Poi boyにおけるランクは、かなり重要な要素です。

VIPまで高められれば、無料でメッセージをできるようになります。
なかなか大変な道のりですが、狙ってみる価値はあるでしょう。

また「VIPになろう」という行動は、「出会いを増やす」ことに直結します。
VIPを目標にすれば、自然と出会いへ近づけるはずです。

ただし「どう頑張っても、ランクが上がらない」というケースもあるでしょう。

もしランクが上がらないのであれば、根本的にPoi boyと相性はよくないと考えられます。
もしそのように感じるのであれば、Pairsなど、他のマッチングアプリへ移動することも考えましょう。

#

ENCOUNTER PARTY

エンカウンターパーティーは、ハイスぺ男子と恋活女子のリアルな出会いの場。
東京都内にて毎週毎月開催。
開催スケジュールはこちらから↓
ハイステータスパーティー ENCOUNTER

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事

EVENT PHOTO

ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY