街コンで盛り上がる話題!【5選】 女性に会話でモテる方法 | ハイステータスパーティー 婚活・街コン ワンランク上の出会い『An ENCOUNTER』
ハイスぺ恋愛コラムTOP > 街コンで盛り上がる話題!【5選】 女性に会話でモテる方法

街コンで盛り上がる話題!【5選】 女性に会話でモテる方法

# #

ハイステータスパーティー コラム 出会い

出会い探しのために街コンに参加すると決まったものの、一体何を話せばいいのやら。

男性と女性の違いで盛り上がる話題も、全然違いますよね。

男同士の飲みと同じノリでは、「うるさいなあ」「下ネタばっかり」と女性は引いてしまいます。

この違いは大きく、男性陣は女性の喜ぶ会話って分からないものです。

そんな大きな不安を抱えたまま、街コンに望むのは無謀とも言える行為。
男のノリで参加すれば、まさに会場はしらけるか多数の人たちに気を遣われてしまうかどちらかです。

街コンは、同じ目的をもった男女の出会いの場です。
これとないチャンスを活かすも殺すも、会話次第。

可愛い彼女を作るために街コンで盛り上がる話やNGな話題から、話し方のコツまでご紹介します。

街コンで盛り上がる話題とは?

ハイステータスパーティー コラム 出会い

「男でもわかる女性が盛り上がる話ってなに?」となりますよね。

しかも街コンは初対面。

ハードルが高いと思いますが、実はとても身近な話でOK!

男女の盛り上がる話題の違いがある中でも、街コンで話を盛り上げることはできます。

基本的には女性の好きそうな話題を入れると、女性ウケはいい!

女性からの食いつきもいいので、会話はとぎれません。

では、街コンで盛り上がる男女共通の話題5つをご紹介します。

「仕事」や「趣味」の話で盛り上げる

初対面でお互いの自己紹介がすめば、相手の女性の職種や趣味を覚えておきます。

仕事の話なので話題は途切れにくく、そして女性も一生懸命説明しようと話します。
男性陣は、興味のあるようにそれに関して質問をしましょう。

例えば、相手の女性が保育士であった場合。

「さっき保育士さんって言ってたよね?何歳児の子供を担当してるの?」
「いつから保育士になろうと思ったの?」
「保育士さんってピアノできなきゃいけないと思うけど、大変?」
「何歳児を担当してみたいとかあるの?」

このように保育士というワードだけで、たくさんの話題がでてきますよね。

趣味の場合はもっと話が持っていきやすいですよ。

例えば、スノーボードが趣味の女性がいた場合。

「スノーボードしてるんだ!どこまで行くの?」
「長距離運転できちゃう人?」
「次のシーズンに狙ってる場所あるの?」
「練習している技とかあるの?難しい?」

もし同じ趣味を持っていたら、もっと具体的な質問ができますよね。

ただこれらの話題は、ピンポイントで女性に質問してしまうので他の女性にも気を配りましょう。

「見た目」からの印象で盛り上げる

自己紹介の時に話した内容を覚えておいて、見た目とのイメージと照らし合わせて話題を作る方法。

この話題は、男女ともに言い合えるので盛り上がりますよ。

見た目におとなしそうな人が、激しめのミュージシャンが好きだった場合。

「え!なんか意外だね!トトロの歌とか聞いてそうなイメージだわ!」

など第一印象から思い浮かぶあり得ないことを言えば、「そんなわけないでしょ!笑」と女性がツッコミやっすくなります。

ある意味、思ったままに話をしていいので男性陣は楽ですね。

ただ、失礼にならないようにしなくてはいけないので、いい風にボケてみましょう。

もしこの話題を女性に振るのが怖ければ、「職種をあててみて!」と言ってもいいでしょう。
女性はキャッキャと友人と相談しながら、職種当てクイズに参加してくれます。

女性は大好き恋愛話

恋愛の話は女性は大好き!

しかし、初対面でさっそく恋愛観を話すのも難しい気がしますよね。

そういった時は「そう言えば最近、歳をとったなって思うことがあって。自転車の二人乗りをしてる高校生カップルみると『若いっていいな』って思ってしまう。」

など多くの人があったであろう青春時代の話を振ってみましょう。
女性は共感する生き物なので、「わかる!」と乗ってくれます。

そこから、「高校の時って彼氏と帰ったりしてた?」など過去の話を聞いてもいいでしょう。

まだ女性が話しにくくしていそうであれば、男性から自分の過去の恋愛の失敗談を話すと距離感が縮まります。

特に女性ウケのいい恋愛の話は、笑える恋愛失敗談。

これだけは忘れられないというトラウマ的な話などをぶっちゃけると、女性陣は笑ってあなたに興味を持ちやすいです。

過去に起きた奇想天外な出来事

自分の今までの人生に置いて、「これはとんでもない目にあった!」という出来事はありませんか?

その奇想天外な出来事やあり得ない出来事は、街コンではとても有効な話題です。
女性陣から「え!嘘!」と言われるような、嘘みたいな話は話題性たっぷり。

もし自分に奇想天外な出来事が思いつかない場合、自分のトラウマを話すといいでしょう。
昔のあった出来事から、今はこんなことになったとオープンに話すことで女性陣の警戒心が和らぎます。

もし女性陣も同じように奇想天外な話をして乗ってきてくれたら、興味を示して「それでどうなったの?!」と聞いてみましょう。
女性は話すことが大好きなので、会話が途切れることなく楽しめるでしょう。

ツッコミどころがある自虐ネタをあらかじめ用意する

自分のことを客観視できる人に向いているネタです。

例えば、見た目が色黒でガタイのいい体格であった場合。

女性陣に色白さんが居れば、女性の色白をほめた後に
「俺も今まで頑張って美白に気を付けてたのに、おかしいな」と女性に突っ込まれるようなボケを入れるといいでしょう。

女性は男性よりもツッコミをしたい人が多く、ボケに対してリアクションしてくれます。

ただこのボケるスキルは、普段から使っている鉄板ネタを準備しておくといいですね。

スベル可能性は意外にもなく、お酒が入って話が途切れなくなったらこの話題を使うと効果的。

これを話したら嫌われる!街コンでNGな話題3つ

では、反対に街コンで話すと場がしらける話も知っておきましょう。

ついつい自分の会話癖で、初対面の人にも長年の連れと同じ話題を話していませんか?
初対面の相手に、自分や連れにしかわからないような話や女性が引いてしまうような話はNG!

街コンで出会う女性は、その短い時間で男性の外見や話し方から性格や考え方を見抜こうとしています。
空気の読めない男性は、基本的に嫌われます。

次に紹介するのは、街コンで嫌われるNGな話題3つです。

身内にしかわからない話はNG

街コンで出会う女性は、初対面であなたのことを全く知りません。

そんな状況下で、自分の身内に起きた出来事や身内ネタを話すと相手はどう思うか。
「は?そんなこと知らないし。つまんない。」

これでは街コンでの会話は、大失敗に終わります。

身内の友人と参加した時に、特にやってしまいがちなトークです。

男同士仲がいいのはいいですが、街コンは男女の出会う場。
身内の話は、身内同士でやってくれとなってしまうわけです。

ついつい身内ネタを話してしまう癖がある人は、話す時に身内の名前を出さないようにして話てみましょう。
すると、相手からすれば「へぇ、そんな人がいるんだ。」程度の軽症ですむ可能性があります。
どうしても名前を出した時点で、誰かわからない人の話なので女性陣には受け入れられません。

できれば、身内ネタは避けた方が無難な話題でしょう。

「本気の」不幸な話、悲しい話

街コンに参加する人は、楽しむために参加しています。
そんな明るい場で、本気で悲しいような話題や気の毒すぎて言葉が見つからないような話題はダメです。

自虐ネタと紙一重かもしれませんが、相手は初対面の女性です。

男性に対して「楽しい人かな?」と期待している女性が参加しているのです。
そんな期待を大きく裏切ってしまい、女性は「空気が重い…」と感じてがっかりします。

そしてもう一つ、暗い話ばかりしているとネガティブな男性に見られてしまいます。

女性から見てネガティブな男性というのは、あまり魅力的に見えないもの。
失恋話や自虐ネタを話すときは、相手が笑えるようなレベルを話しましょう。

下品な下ネタ

初対面の女性に下品な話は失礼にあたります。

下ネタを受け入れてくれる女性もいますが、それは関係性ができている人。
初めて会った人にわざわざする話ではありません。
軽い下ネタでも受け入れられない女性もいるので、避けるべき話題の1つです。

しかも街コンというイベントで、下ネタを話す男性に対して女性は警戒心を持ちます。
会話で打ち解けていくはずが、逆にどんどん距離感をあけられてしまいますよ。

女性は街コンに対して「出会いがほしいけど、ヤリモクの人とか遊び人がいたらどうしよう」という気持ちを持っています。

そこで下ネタを話すともれなく「ヤリモク」「遊び人」「チャラい人」とレッテルを貼られて終了。
再起不能になってしまいます。

「女性の話題」は男性と違う理由

男性と女性の話がなぜ違うのか。

それは生きている社会が違うからです。

よく脳の作りが違うとも言いますが、生まれてから男と女では生き抜くために必要なスキルが異なります。

男は幼少期から思春期までは、個々の力や面白さなどが重要視されています。

そのため面白い人の周りに集まったり、一目置いていたりしますよね。
「こいつといたら楽しいことがある」と思って、次第にある程度の付き合う友人が決まっていきます。

だから数多い友人の中に、変わってるけど面白い友人がいたりしますよね。
ある程度の協調性があれば、特徴的な人でも「面白い変わった奴」と受け入れてもらえます。

しかし、女の場合は幼少期より目立ったり、突出している人は仲間外れにされる傾向にあります。

統率が取れない人は、一緒には遊べない社会で生きているのです。

いじめが多いのも男の子よりも女の子で、羨ましい気持ちがかえって悪目立ちするようなことに。
なので、周りと空気を合わせるスキルを生きていく中で取得していくのです。

この違いは会話からもうかがえますよね。

男性同士の会話で悩み相談した時は、本当に解決策を探してアドバイスをしてほしいことがほとんど。
悩みに対して、適切な助言をくれそうな人を選んで話をしますよね。

女性同士の悩み相談は、話した内容を否定されないような相手を選んで話をします。

相談する前から、同じ気持ちになってくれる人を選んでいるのです。

そのために、アドバイスを最初から求めているようで「敵にならない相手に話を聞いてほしい」だけなのです。

面白い人と一緒にいたい男性と、自分が悪者にならないように付き合う人を無意識で選んでいる女性。
これでは話題が異なるのも仕方がないことなのです。

男性の盛り上がる話

では、そんな男性で盛り上がる話と言えば、下ネタ。
女性がいる前では決して言えないぐらいのゲスイ話も、男性同士なら「お前やばいな」ぐらいですみます。
その後の友人関係にひびが入るような事はないです。

そして同じ会社での仲間の場合、ぶっちゃけ可愛い女性職員の話や嫌いな女性の話なども盛り上がる話題。
女性に聞かせると、どこからか情報が漏れてとんでもない目に合います。
昔の同級生とでも「実はあの頃〇〇ちゃんが好きだった」などの話は、鉄板で話のネタになります。

また、真面目な盛り上がる話だと、仕事に対してや今後の将来にやりたいこと。
お酒が入るとお互いに熱が入って、どんどんと話が進んでいきます。
夢を語りだすのはいつも男性ですからね。

競馬や麻雀などの賭け事の話、株などの話も共通点があれば盛り上がります。
頭を使って結果が出る遊びは、男性が興味を持ちやすい話です。

女性の盛り上がる話

女性の場合、盛り上がる話と言えば恋愛愚痴

好きな人に対しての出来事や嬉しかったことなどを友人に話して、共感が得られたりすると盛り上がります。
特に片思いの話では、周りが驚くぐらいに盛り上がります

女性社会は突出すると悪目立ちするので、無意識に周りと足並みをそろえようとします。

しかし、そのストレスから気の知れた女性同士になると、周りが引くぐらいに愚痴を言い出します。

これは男性よりもえげつない話になっていることもあり、男性が聞くと引くレベルです。

また人の噂話も大好きで、本当か嘘かなんてそこまで重要ではありません。

ただ同じ話で共感できることを話題にしたがる傾向にあります。

 

会話をスムーズにするコツ【悩み別】

そもそもトークに自信のない男性は多いです。

盛り上がる話やNGな話題を知っても、まだ街コンでの会話に対して不安は消えませんよね。

女性との会話で不安に思う悩みは、普段の生活の中でも実際困っているからではありませんか?

「女性と話すと緊張して上手く話せない」
「いつも話すと会話が続かないから焦ってしまう」

男って女性との会話に免疫がないものです。

次は、普段の生活でもすぐに実践できるトークの改善方法です。
悩み別に対処方法があるので、ぜひ今から練習をかねて実践してみてください。

話が続かない場合は、質問力

女性との会話が続かない場合、質問をして女性に話させればいいのです。

話が途切れてしまって、次に話す話題を探す時に女性が話していた話題をもう一度振るのです。

男性で「女性と話すと会話がもたない」と言っている人をよく聞きます。

男同士で話すときには調子よく話しているのに、女性が話に入ってくると途端に口数が減ってしまう。

それは女性と何を話していいのかわからないから。

失敗を恐れて返事を考えている間に、会話が途切れてしまうパターンです。
そして会話が途切れてしまうと、次に切り出す時にハードルが高くなっているように感じるのです。

改善方法を実践すると以下のようになります。
さっきまで過去の恋愛について話をしていて、ちょっと会話が持たない場合。

「じゃあ、○○さんは今までの恋愛で一番楽しかったなって思う時っていつ?」

要するに、相手の興味のある話を振ればいい。

相手が興味がある話は、観察していればわかります。
会話の中で頻繁に出てくるワードから憶測をつけて、同じワードを使って質問すればOK。

オウム返しのように、同じ系統の話題を振れば相手は興味がある話なので喋り始めます。
会話が続かない場合は、相手の話していた内容を思い出して振ってみましょう。

 

話せるネタがない

原因は、今までの経験を「話せるネタ」として話せるかどうかです。

誰しも今までたくさんの経験をしてきています。
人と同じ話のネタでいいのです。

その経験を掘り起こす作業をすれば、どんなことでも話せるネタになります。

話のネタが豊富な人って、いつも楽しそうに女性と会話していますよね。
トークが苦手な男性からすれば、羨ましいスキル。

「あのスキルがあれば、臆することなく誰とでも喋れるのにな」と思います。

話のネタが多い人というのは、色々な経験をしてきている人に多い傾向にあります。

初めてのことに興味関心度が高いため、なんでも「やってみよう!」とチャレンジします。

そのため、自分のやってきた経験で失敗や成功のどちらもが話題にできるのです。
しかし、経験豊富であっても「話せるネタがない」と言っている人がいるのです。

この悩みを解決させてみると、以下の会話のようになります。

例えば、初めて車を買った時の話。

「ローン審査している時に、大丈夫だろうと思っていても人に人間性を見極められている気がしてなんか不安だったわ」

多くの人が車を購入したり、今後購入しようと考えていたりしています。

そのため多くの人が共感できたり、興味がある人はその話に乗ってきます。
これが自分の経験の話であり、話のネタにもできている状態になるわけです。

話にオチがつけられない場合は○○

基本的にオチのない話は、「で?」「だから?」と相手が思ってしまう話の切り出し方にしているのです。

なので、話した最期に自分の考えや思いを最後に付け加えてみましょう。
すると、相手は「だからその話をしたんだね」と理解できる話になります。

話のオチというのは、いわば話の終着点。

実は、オチ=笑いではありません。

話の結末がある話が、オチのある話です。

例えば、初めて街コンに参加した時。

「今日、初めて街コンに参加したんだよね」と「人生で初めて街コンに参加したんだけど、案外人気あるって知らなかったよ。」

最初の返答は「へぇ、そうなんだ」で終わる可能性が大きいですよね。

しかし、後者は「そうそう、最近街コンって流行ってて出会いの主流になりつつあるよね」などと話が続きそうな返答が期待できます。

話にオチをつけられる人は、笑いを取ることが上手な人にある共通点ですよね。

芸人さんのようにいつでも人を笑わせることができて、すごいスキルだと思います。
でも、話にオチをつける事はとても簡単にできることなのです。

ツッコミのできる友人がいれば「…で、一体なにが言いたかったんだ!」と突っ込んでくれるのでそういった人と街コンに参加してもいいかもしれません。

面白い話ができない

面白い話の共通点は、前フリがあることです。

この前フリは、起承転結の前半部分。
結末以外のことを言います。

この起承転の部分を上手に話すことが、面白い話ができるかどうか決まります。

相手が前フリを聞いていて予想している結末を、最後のオチで裏切ることが大事

「え!嘘!それ本当?」と相手に思わせることです。
あり得ない結末にしていれば、聞き手は興味を持って話を聞いてくれます。

そのためには、起承転の部分を簡潔にわかりやすく相手が想像できるように話をすること。

具体性を持たせて、聞き手が想像をして話を聞けるようにします。

そして起承転の部分では、静かにゆっくり話しをして期待させないことが重要。
「今から面白い話するよ!」と言うとハードルが高くなってしまうのと同じです。

男にとって、面白い話ができないのは悩みになってしまいますよね。
面白い話ができるようになるためのコツが書かれた本が出版されているぐらいですから、多くの人がトークに悩んでいます。

面白い話ができる人は、オチよりも前フリが上手な人です。
まずは前フリを話す練習が大事です。

一方的な話し方になってしまう

この会話が一方通行な原因は、あなたの話し方です。
相手がどうとも答えられないような話し方をしているために、相手はずっと聞きっぱなしになるのです。

話をしている最中に相手の顔を見ていますか?

そして会話の中に相手が共感できたり、リアクションできる隙間はありますか?
これらを無視して、自分の中での話の段取り通りに話そうとするから一方通行になるのです。

言葉のキャッチボールが苦手な人は、相手に「どう思う?」と聞いてみたり「あなただったらどうする?」と話に巻き込みましょう。

そして相手の表情をよく見る事で、だいぶ改善されますよ。
相手と仲良くなるためには、相手が喋る隙間や機会を設けてください。

街コンまでに会話力を鍛える!基礎トレーニング

では、トークに自信のない人でもすぐに実践できる会話の基本を身につけましょう。

街コンでは、その基本ができていないと浮いてしまいます。
コミュニケーション能力が試される場でもあるので、まずは基本を忠実に。

自分の話の癖を知る

自分の話し方の癖に注目してください。

「語尾をハッキリ言えない」「話に入れない」「何を話していいかわからない」など自分がトークで困っていることを考えましょう。

喋り方は人それぞれに癖があります。

最初にオチを喋ってしまう人、つい早口になってしまう人、どもって聞き取りにくい声になってしまう人。
その会話癖を知ることが第一歩です。

ゆっくりとしっかり話す

基本的に会話は早口は、女性ウケが悪いです。

聞き取りにくいし、聞き返しにくいし、長話に聞こえるしと悪いことづくめ。
おしゃべりに見えるので、話すスピードはゆっくりにするといいでしょう。

お笑い芸人が司会をしている番組を見る

お笑い番組をよく見たり、司会者がお笑い芸人の番組を見るととてもよくトーク術がわかります。

話が上手な人は、吸収する力を持っている人です。
いい例を見て、普段の生活に応用で使ってみましょう。

トーク術を磨くためには、実践あるのみ。

会話が苦手でも街コンが盛り上がるコツは?

「喋るのは得意じゃないんだ!」とトークを諦めかけている人は、このコミュニケーションの基本を実践しましょう。

これはトークというよりも、話し手が気分よく話せるためのアシスト役です。
これなら、話が上手でなくても簡単にできるので実践可能です。

聞き上手になる

相手が話していることに相槌や真剣に聞く姿勢を見せること。

話を聞くことを真剣にしてみてください。
女性は話を聞いてくれる男性に好印象を持つので、気分よく話を続けてくれます。

振り上手になる

自分が話せないなら、周りの人たちに話を振りましょう。

「え、じゃあさ○○ちゃんはどうなの?」

これだけで話題と女性に興味をもっていることが伝わります。

リアクション上手になる

女性というのは、意外にもお笑いに関してシビア。

女性同士でも笑いのスキルが高い人も多くいます。

そういった会話の上手な女性がいれば、その話に合わせてきちんとリアクションを取りましょう。

話し手は、聞き手が興味を持ってくれると嬉しいもの。
積極的に姿勢で示しましょうね。

まとめ

街コンで出会う女性は、ほぼみんな初対面ですよね。

顔見知りがいないからこそ、発揮できるトーク術だってあります。
女性の会話は話に共感してくれると好感度が高くなりますので、話半分で聞きましょう。

トークに苦手意識を持っていると、いつまでも会話は上手になりません。

女性との会話に慣れるためには、場数をこなすこと。
自分の会話の癖を知って、色々な女性と話す事がリハビリです。

悩みに特化して練習してもいいですが、まずは基本をおさえてから街コンに参加してくださいね。

# #

ENCOUNTER PARTY

エンカウンターパーティーは、ハイスぺ男子と恋活女子のリアルな出会いの場。
東京都内にて毎週毎月開催。
開催スケジュールはこちらから↓
ハイステータスパーティー ENCOUNTER

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事

EVENT PHOTO

ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY