叶わぬ恋なら忘れたい!【好きな人を忘れる方法】 気持ちの切り替え方 | ハイステータスパーティー 婚活・街コン ワンランク上の出会い『An ENCOUNTER』
ハイスぺ恋愛コラムTOP > 叶わぬ恋なら忘れたい!【好きな人を忘れる方法】 気持ちの切り替え方

叶わぬ恋なら忘れたい!【好きな人を忘れる方法】 気持ちの切り替え方

ハイステータスパーティー コラム 出会い

恋って楽しいばかりではありませんよね。
願っても願っても、いくら努力をしても叶わないことがあります。

  • 好きだと告白しても、思いが届かなかった。
  • 好きな人には、もう彼女がいる。
  • 好きな人は、他の子に片思いをしている。
  • 好きな人は結婚していて、家族がある。

恋というのは気が付いたら、もう好きになってしまっているものです。

だから報われない、叶わぬ恋になってしまうことはよくあります。

「これだけ好きでも、彼には届かない…」

こんな気持ちだと涙が止まらない、彼のことを考えると辛くて辛くて仕方がありませんよね。

片思いや失恋、諦めなければいけない恋。

いずれも心が辛くなり、「こんなことなら好きな人を忘れたい!」と感じる人もいるのではないでしょうか?
そう思った時は、心が「新しいことにチャレンジする時だ!」とあなたに訴えている時です。

今回は、「好きな人を忘れる方法」と辛い気持ちの切り替え方についてご紹介します!

好きな人を忘れる5つの方法【基本編】

ハイステータスパーティー コラム 出会い

「好きな人を忘れたい」

そう思ってしまう恋は、あなたの心を苦しめている証拠です。

こんなに好きでいるのに、思いが届かない…
これ以上に辛い恋愛はありません。

好きという感情は、無意識で抱いてしまうものです。

その無意識を意識的に変えようとするには、色々な工夫が必要。
自分ひとりで抱え込むのではなく、色々な方法を試すことで心が好きな人から離れる準備ができます。

一気に気持ちが離れることは難しいですが、少しずつゆっくりと心の整理をつけることがポイントです。

好きになった人への思いは、全くなくしてしまうためには時間がかかるもの。

焦らないで、色々な方法を試してみましょう。

彼の痕跡を徹底的に消す!

ハイステータスパーティー コラム 出会い

彼とのデートやメッセージのやりとり写真などはありませんか?
また、彼からなにかもらった物などは残していませんか?

好きな人と関わった時間にあった出来事は、心に深く刻まれています。

好きな人を忘れる方法としてまず、そういった記憶が鮮明によみがえるものは全てなくしてしまう方がいいでしょう。

でも、そう言われても「捨てるなんて…辛くてできない」と思う人が大多数だと思います。

大切な好きな人からもらった思い出を、ゴミ袋に入れるのは残酷な気持ちがします。

ですが、少しずつ心の断捨離をすることが、好きな人を忘れることに繋がります。
まずは、彼を忘れようとする前に、あなたが持っている彼の痕跡をなくしていきましょう。

特に、プレゼントがある場合はなかなか捨てられないですよね。
そういった場合は、まず彼からもらったプレゼントをキレイに梱包します。

気持ちをこめて、ラッピングをするなり思いをつづった手紙を書いてもいいでしょう。
そしてキレイなゴミ袋を用意して、普段のゴミとは別にしてゴミに出しましょう。

そうすると、プレゼントにも「彼への最後の思いを捨てる」という気持ちになります。

そして、最後に思いをこめて梱包するこで、気持ちの整理をつけることができます。

別の袋に入れるのは、彼への気持ちを汚さずに断捨離できるから。
物を捨てる時は、最後に感謝の気持ちを持って捨てることが大切です。

携帯の写真やメッセージはいったんプリントしてから消去

写真やメッセージも同じです。

携帯に内蔵されている写真は、消しても一時的にはまだ復元可能であることが多いです。
しかし、本当の意味で気持ちを整理するのであれば、復元できないようにまで消す必要があります。

そういった場合、一旦携帯に保存してあった写真を印刷しましょう。

そして携帯のデータメモリを完全に消去、手元には現像してきた写真だけの状態に。
その写真にたくさんの思いをこめて、キレイに捨てましょう。

捨てる時のポイントは、ゴミ出しの早朝に整理することです。

それは、ついつい「あぁ!やっぱり捨てられない!」とゴミ箱から拾ってしまう可能性があるから。

それでは気持ちを捨てることにはならないので、整理する日を前もって決めて行いましょう。

彼を見ないところへ移動する

ハイステータスパーティー コラム 出会い

普段の生活で、彼を見かけることはありますか?

通勤途中、仕事場など、好きな人がいるところにあなたは目をやってしまう。
このルーチンを変えなければ、好きな気持ちから離れるのは難しいでしょう。

どうしても好きな彼の姿は、目で追いかけてしまうもの。

後ろ姿だけでも見てしまうと「あぁ、やっぱり好きだなあ」なんて気持ちになりますよね。

その気持ちのあとに必ずやってくるのが、辛い悲しい気持ち。
「こんなに好きなのに…」というどうしようもない思いでいっぱいになってしまいます。

では、そういった負の連鎖を断ち切るためには、彼を見ない場所に物理的に移動すること!

通勤途中に見てしまうのであれば、通勤経路を変える。

職場で見かけるなら、異動願いを出したり、転職を考えるのも策のひとつです。

あえて彼を見かけないような活動範囲にすると、少しずつ彼への思いは消えていきます。

やってみよう!好きな人の悪い所をピックアップ

ハイステータスパーティー コラム 出会い

人は誰しも長所と短所を持っていますよね。

もちろんあなたの好きな彼にも、短所があるはずです。

しかし、そこまで関りがないと、長所ばかりが目について短所は分かりません。
でも、それはある意味「普段見えないところに短所がある」ということですよね。

今、あなたの心には良いところばかりの彼が存在しています。

ですが、現実的に考えてそんな良いとこだけの人は存在しません。
得意なこと、不得意なところがあって個性があるわけですから。

なので、まずは彼の事を客観的にとらえる必要があります。

仕事面では、人間関係に問題はないけど効率が悪かったり、結果に繋がらないタイプだったり。または、一匹狼で社交的じゃない男性もいますよね。

どちらも、良いところと悪いところがあって個性のひとつですよね。

そこをあえて「仕事もできないし、空回りする人」「人に合わせることができない人」などに言い換えるのです。

でも、悪口ではありません。
冷静に、自分の気持ちは一旦脇に置いておき、他人から見てどう見えているのかを想像するのです。

彼への思いを断つためには、彼を客観的にとらえてそれに対しどう感じるのかを考えること。

もしそれでも分かりにくい場合は、彼と同じ行動をする別の男性が現れたと想定しましょう。
そうした場合、あなたは彼みたいに好きになれますか?

多くの場合、好きな人よりもかっこいい見た目の人で同じ行動をとる人が現れたら、そっちの人に魅力を感じます!

男性は面食いと言いますが、同じように女性も多くが見た目重視なのです。

そして、見た目がかっこいい男性やあなた好みの見た目の男性は、彼以外にもいることを忘れずに。

新しい出会いの場に積極的に参加しよう!

ハイステータスパーティー コラム 出会い

これはよく言われる好きな人を忘れる方法ですよね。

要するに「他の人にも目を向けましょう」ということです。

なぜこれが、好きな人を忘れる方法として有名かというと、実体験だからです。

人間は「今が一番」という認識が強く、これから先の未来がもっといい出来事があると思いにくい性格。
むしろ、これから先のことは「もしかしたらもっと悪いかもしれない」と感じやすい傾向にあります。

ですが、物事は終わってみれば「なんだ、前よりも今がいいな!」となるのです。
そういった人たちが実体験で、「絶対今の好きな人よりも、いい人がいるから!」と言うのです。

憶測で物事を言っているのではなく、実際に身に起きて学んだ人たちの言葉です。

恋をすると、「今」しか見えなくなります。

恋は盲目と言うのは、広い視野で物事を見れなくなるという意味でもあります。

本当に彼よりもいい人はいませんか?
それは、世の中の男性を全員に会ったことがないので憶測でしかないですよね。

なので、彼以外に好きな人がいなくても、もっと出会いの場に参加することはとても良い事!
視野を広げる事で、好きな人よりももっと魅力的で将来性のある男性は必ずいます。

だから今を「天」と思うのではなく、天へ向かう「途中」です。

もっともっと色々な人と出会って、それからの判断でも物事は遅くはありません。

誰かに思いのたけを話す

ハイステータスパーティー コラム 出会い

気の合う友達はいますか?

なんでも話し合える相手はいますか?
そういった自分を理解してくれ、受け入れてくれる人と遊びましょう!

遊ぶということは、ストレスを発散するにはとてもいい方法です。

辛い気持ちで、日々悲しい恋愛に嘆いているとストレスが蓄積します。

暗い気持ちにもなりやすく、これからの人生に悲観しがちです。
そんな気持ちでは、何事もうまく転がりません。

気の合う友達とたくさん遊ぶことで、ストレスも発散でき悩んでいることも話せます。
悩みは人に話すことで、自分の中の整理もできるので問題解決が早くできます。

これは精神医学でも言われている「ナラティブ(語り)」の力です。

自分の中にある言葉を、自由に語ることで問題解決に取り組んでいるというもの。
話すことは、解決の糸口なのです。

もし気の合う友達が今思いつかない場合は、あなたの事を全く知らない人でも構いません。

ひとりで飲み屋さんに行けば、同じようにひとりで飲んでいる人がいます。
また、地元の人で賑わう居酒屋さんは気さくに話せる常連さんがたくさんいます。
そういったところで、後腐れのない人と話すことでもいいでしょう。

あなたと同じ思いを抱えている人は、必ずいます。

筆者も以前、婚約まで話がすすんでいた人が顔合わせの前日に、初めて相手がバツイチ子持ちと発覚。
予想しなかった出来事に全てが真っ暗に見えましたが、その2か月後には今の旦那と知り合っています。
それは自分の体験談を話していた相談相手でした。

広告 BIGO LIVE あなたも今すぐ配信しようよ ユーザー数3億人突破
ダウンロード

同じ職場に好きな人がいる場合【特別編】

ハイステータスパーティー コラム 出会い

好きな人が同じ職場にいると、毎日顔を合わせることもあると思います。

そういった場合、辛い気持ちを毎日抱えることになりますよね。

仕事に行くのに、「会いたい」「けど、辛い」の繰り返しだと思います。
叶わぬ恋の相手が同じ職場にいるのは、とても辛いことです。

好きな人を忘れる方法に加えて、
これからも顔を合わせる同じ職場のケースでは次に紹介する方法も試してみてください。

叶わぬ恋の不満を仕事にぶつける!?

ハイステータスパーティー コラム 出会い

職場に好きな人がいることで、仕事に支障は出ていませんか?

叶わぬ恋だと、彼を見かけるたびに悲しい気持ちがすると思います。
テンションが下がってしまい、仕事にやる気がなくなるものです。

そうするとミスが増えてしまったりして、上司に怒られることもありますよね。

でも、これはとても損ではありませんか?

叶わぬ恋に加えて、なんで仕事にまで影響されなくてはいけないのでしょう。
それは、あなたが「叶わぬ恋へのストレス」を仕事にぶつけられていないからです。

人は自分の思いとは異なる出来事が起きると、少なからずストレスを感じます。

それが、恋愛という仕方がないことであってもです。

そのストレスを自分の気持ちを下げる事に使うのではなく、「なんで上手い事いかないんだ!」という気持ちに持っていくのです。

一生懸命に片思いが報われるように努力しても、叶わないことがあるのは恋愛。
ですが、仕事は恋愛とは違って努力をすればそれを見ている人が評価をしてくれます。

なら、恋愛で感じたストレスを仕事にぶつけるというのはいかがですか?
例え、仕事が嫌いでも人から評価されることは嬉しいですよね。

力の作用させる方向を、仕事へシフトしましょう。

思い残すことがないように告白する

ハイステータスパーティー コラム 出会い

好きな人がなかなか忘れられない人に多くあるのが、告白をせずに心の内にしまうこと。

結果が見えているからと言って、行動に出さずに気持ちだけを引きずっていることがよくあります。
告白できなかったことは、あなたのこれからの人生にも残ってしまう出来事です。

後で後悔しても時間が過ぎてしまって、もう何もできない。

これが一番人生において後悔する恋愛です。
ほんの1%でも可能性がないと誰が決めたのでしょう?
それは、自分自身でしかありません。

後悔はあとになっても、あなたについて回り、すぐに思い出してしまう記憶になります。

では、そうならないためにはどうすればいいか。
あなたの出せ得る力を出すしかありません。
思い残すことがないように、告白をしてしまうことです。

同じ職場だからこそ、思い残すことがないように気持ちを出し切るのです。

「これからも顔を合わせるから、気まずい」

それは、告白して玉砕することを恐れて自分の気持ちから逃げているだけです。
玉砕は次へ進むためのステップです。
それをなくしては、次の恋愛も足場が悪いままですよ。

振られることは悪いことではありません。

恋愛においての経験値になり、これからのあなたの魅力になるのです。
思いのたけをぶつければ、好きな人が「好きだった人」に変わるのです。

理由は秘密!異動願いを出してみる

ハイステータスパーティー コラム 出会い

もう辛すぎて、辛すぎて仕事に行くのも嫌になってしまっている人もいますよね。

身動きが自分でできなくなるぐらい、気持ちが沈んでしまっている場合です。
その場合は、思い切って異動願いを出してみるのも方法のひとつです。

職場に伝える時は、理由は適当に別の理由を伝えましょう。

オススメなのは、スキルアップを理由とする方がいいでしょう。

毎日仕事で好きな人と顔を合わせるので、嫌でも忘れることが難しいですよね。
好きな気持ちがある限り、会えて嬉しい気持ちと片思いの辛さが合わさります。

複雑な気持ちのまま長い期間を過ごすと、次への恋愛の時に足かせになります。

なので、勇気を出して異動することも手段として考えましょう。

人は会わないと情も薄れていくものです。
物理的に会わない方法として、異動願いを出す選択肢も持っておきましょう。

好きな人よりもスペックの高い人に目を向ける

ハイステータスパーティー コラム 出会い

あなたの好きな人は、ハイスペックですか?
好きな人よりも、できる男性は近くにはいませんか?

実は、女性の脳は男性よりも分析脳なので、足し算引き算が上手です。

彼よりもスキルの高い人に会うと、男の人に対する意識が変わります。
好きな人この事を見ると「あれ?前はもっと魅力的に見えたのに」と色褪せやすいです。

ただ、これも時間が必要です。

今まで心が苦しくなるぐらい好きだった相手です。

他に高いスペックを持った人がいても、すぐには魅力的には見えません。
しかし、その人と関わるようにするとだんだんと元々好きだった人が小さく見えます。

いつでも他の人から見て、魅力的に見えるように振る舞うことが大切。
いつどこで彼よりも素敵な人に出会うかわかりません。

彼よりもスペックの高い人に目を向けましょう。

不倫相手を忘れたい場合【特別編】

ハイステータスパーティー コラム 出会い

好きな人を忘れる方法を知りたい人の中には、報われない恋をしている人がいます。
それは、不倫という恋愛です。

すでに家族としてできあがっている相手。
もしくは、あなたが既婚者。

どちらも家庭を壊してまで、その恋愛にが成就させることは難しいですよね。

多くが、叶わぬ恋です。

しかも、不倫は現状のパートナーに不満を持っていることがきっかけで始まることが多い。
それからの恋なので、好きという気持ちを忘れることは辛いと思います。

ですが、好きな人を忘れることは可能です。
不倫の場合は、考え方変えることがポイントです。

家族の立場に立って考える

ハイステータスパーティー コラム 出会い

もし彼の家族、又は自分の家族の立場に立って考えてみてはどうでしょうか。

自分のパートナーや親が、よその誰とも分からないような相手と不倫の恋をしていたら。

しかも、もしそれが「家族を差しおいて行動していた」と分かった場合。
そのパートナーや親を許せるでしょうか?

不倫はモラルに反した恋愛に分類されます。

常識範囲外のことで、基本的にはしてはいけないもの。
それを分かっていてもなお、不倫という恋をしていることを知れば失望されてしまうでしょう。

失望だけならまだしも、消えない一生の傷をパートナーや子供に負わせてしまう。
言い方はきつくなりますが、加害者になってしまいます。

自分の親が不倫という関係を持っているとしたら、子供が深く傷つくでしょう。
そう思うと、好きという気持ちよりも親としての心が優先され、好きという気持ちは薄れていくでしょう。

不倫が周囲にバレた時のリスクを調べよう!

ハイステータスパーティー コラム 出会い

もし不倫が周りの人にバレてしまった場合、とんでもないことが起きてしまいます。

まず、自分と相手の親に知られたら、呼び出されて親の前で謝罪をしなければならないでしょう。

更に、パートナーや子供を裏切ったことで、謝罪と償いが求められます。
離婚するかしないかは、その時の判断によりますが多くは離婚に持ち込まれます。

彼に家族がある場合は、慰謝料を請求される可能性が高いです。

その場合、あなたの親へも不倫の話がされてしまうかもしれません。
いい大人になってから、親に叱られるのは情けない話ですよね。

ご近所や職場にバレてしまった場合なんかも、その場所にいられないぐらい話題になり批難されます。
特に不倫は、女性からの批難が強く、仕事もやりにくくなってしまいます。

そうすると、住む場所・働く場所が一気に失われて、生きていくことが困難に。
全てがなくなる可能性があるハイリスクがある不倫。

そこまでもして不倫をしていましたか?

自分の身を守るためにも、不倫をすることによるデメリットをおさらいするべきです。
すると、自然と「そこまでハイリスクを犯してまで…」と彼への気持ちは冷めやすいですよ。

今よりも若い時はない!これからの人生で恋ができる時間を考える

ハイステータスパーティー コラム 出会い

不倫は、恋愛でありながらも生産性のない恋愛。

学ぶことはありますが、不倫には将来性はありません。
要するに、「今だけ良ければそれでいい」という恋愛です。

あなたが今気付いた時点が、人生の中で一番若く、活発に動けるときです。

そのとても大切な時期に、不倫という将来性の全くない恋愛をしていては生涯独身という道を選んでいるようなものです。

「一生ひとりでいい!」と言う人もいるでしょう。

ですが、そこには先ほど言ったハイリスクが潜んでいます。
そんなハイリスクを侵して、なおかつ一番若い時期に不倫をしているメリットはどこまでありますか?
おそらく、好きという気持ちだけですよね。

不倫は成就しない恋です。

そんな恋に労力を使うのは、時間がいくらあってもなにも残りません。
それよりも、将来性のあるスペックの高い男性を探す活動をしている方が、自分の人生にも有効な方法です。

普通の恋愛というと、刺激が少なく面白味にかけると思いがちです。

しかし、恋愛は身の回りの人だけが対象ではありません。
ある意味、世界中の男性が対象だとは思いませんか?

普通の恋愛というのは、お互いに独身で将来結婚を考えたくなるような恋です。
幸せは、自分で見つけ出すもの。

あなたにぴったり合う男性は、アンテナを張っていれば必ずみつかります。

広告 放置少女 さあ、今すぐ放置少女の世界へ飛び込もう!
ダウンロード

まとめ

ハイステータスパーティー コラム 出会い

「好きな人を忘れたい」と思うぐらい、辛い恋愛があります。

その人の事を思っても、叶わないし報われない。
こんなに辛い思いをするぐらいなら、忘れてしまいたいと思いますよね。

好きな人を忘れる方法は、好きな人との関りを断ち、痕跡を消してしまうこと。

そうすることで、生活の中での彼を思い出してしまうきっかけをなくすことができます。
また、辛い気持ちを発散することも大切です。

気の知れた友達と思いっきり遊んだり、自分のことをありのまま話せる場所に行く。
そうすることで、心の整理整頓ができやすいです。

同じ職場の人を好きになってしまったのであれば、不満は仕事にぶつけましょう。
がむしゃらに頑張っている姿は、周りから見て魅力的に見えますよ!

また好きな人を忘れる方法として、好きな人よりもスペックが高い男性に目を向けうこと。
意外にも彼よりスペックが高く、非の打ちどころがない男性もいますよ。

不倫は生産性の低い恋愛です。
将来、結婚したいと考えているのであれば、ファーストアプローチは早めが良いです。

そして若い時にいい人をみつけておかないと、後になればなるほどチャンスは減ってしまいます。
現状を打開するためには、なんでも挑戦することです!
辛い恋愛からは、おさらばをしましょう!

 

ENCOUNTER PARTY

エンカウンターパーティーは、ハイスぺ男子と恋活女子のリアルな出会いの場。
東京都内にて毎週毎月開催。
開催スケジュールはこちらから↓
ハイステータスパーティー ENCOUNTER

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事

EVENT PHOTO

ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY
ハイステータスパーティー 街コン婚活 恋活スナップ画像
HIGHSTATUS PARTY